TOPへ   ⇔古い記事 次へ⇒

2015年12月27日(日)
:年末年始のお知らせ

予定です。



年末年始のお知らせ
12/30 通常営業
  31 午後16:00まで
1/1  休み
 2 短縮営業
 3 短縮営業
 4 休み


宜しくお願い致します。


2015年12月25日(金)
テンションが下がります〜


今日の芸北方面(広島県) ライブカメラより・

直進して左にある施設は191スキー場、右に右折すると恐羅漢山。

九州から一番近い豪雪地域なのですが・・・

積雪がありませんね(泣) しかも根雪もありません。

毎年、この時期に一度は通っている道路ですが、こんなに積雪がないのは自分が知る
限りなかった事ですね。







2015年12月24日(木)
30年以上前のモノ


「着ることについてのストーリー」というWebをぼんやり見ていたら、30年以上前のパタゴニア
のフリースを今だに持っている方が他にもいるんだ、とちょっぴり感激。




当時は、山や海、テニスやスキーに、そして日常着とヘビー・ローテーション。
今も普段着に着用しています。

思い出のつまったモノは、売ったり、捨てたりはしない。嫁に捨てられがっくり
くること多々あり・・・・





2015年12月18日(金)
人気モノ


男性と女性の好みは多少なりとも異なります。。

この製品だけは男女共々好まれます。

選ばれる方は女性の方がやや多く、個性的な方が多いです。

ハイキングやウォーキング、通勤、街履きに・・・・

イタリヤのメーカー、
Scarpa Mojito


2015年12月16日(水)
ベースレイヤー



この季節、野外の活動で使用する下着も色々とありますね。

基本となるのは汗の処理なのですが、(汗が身体を冷やしますからね)
汗をまったく寄せすぎず、垂れ流すようなプラスティックのような下着から
汗をかくと、その水分で発熱する素材のモノもありますね。

汗をかいて発熱したらよけいに身体が暑くなって、よけいに汗をかいてしまって
それってなんなのよ??っといった下着まであります。

汗をかいたら素早く汗を吸い取り、素早く乾かし、ドライな状態をキープするのが
最も素晴らしい素材ではないかっと思います。


パタゴニアの新しい下着、キャプリーンはポーラテック・パワーグリッド・ポリエステル
を使用し、さまざまな気温条件下に幅広く対応しています。

使用されたユーザーの方々の評判も上々です。




2015年12月10日(木)
ノースフェースの創業者



ノースフェースの創業者 Doug Tompkinsがカヌー事故で亡くなってしまいました。

そのDoug Tompkinsの横に写っている奥さんは元パタゴニアのCEO(社長)だったクリスさんです。

20年以上前にアメリカのカルフォルニアにあるベンチュラのパタゴニア本社でお会いしたことが
あります。

アウトドア衣料の方向性を現在に示した方だと今でも思っています。
シンチラフリースは画期的でしたし、色鮮やかなフリースにしたのもクリスさんだった
と聞いています。

もちろん、ノースフェースもVANが輸入元だったりと、若い頃の僕はときめいたりもし
ました。

アウトドア衣料の古き良き時代をリードした夫婦でした。

合掌



2015年12月8日(火)
恐羅漢スノーパーク


恐羅漢スノーパークスキー場の支配人さんがご来店。

「雪、・・・降らないっすね !!」(泣)




2015年12月3日(木)
Patagonia Synchilla Snap-T Pants




売り切れていたパタゴニアのシンチラ・スナップT・パンツが再入荷しました。

インドアからアウトドアまで〜汎用性の高い製品です。




2015年12月2日(水)
トレラン・大会情報


第1回 くだまつ笠戸島アイランドトレイル(山口県)

大会プロデューサー、奥宮 俊祐

2016年 2月14日

瀬戸内海国立公園「笠戸島」が舞台の、コース28km、累積標高1758m

ランネットで募集を開始しています。







2015年11月25日(水)
少し寒くなりました


ほんのちょっぴり寒くなりました。。。


24〜25年前にまったく無名だったパタゴニアを始めた時のように、ブラックダイヤモンド、、定着すれば
良いな〜!!

元もとはパタゴニアの創始者イヴォン ショイナードが裏庭で始めたショイナード・イクイップメント。

昔からのコアなクライマーやバックカントリースキーヤーにとって憧れのブランドです。





2015年11月23日(月)
魚釣り用のグローブ


これからのシーズン、魚釣りにグローブは必需品。




ネックゲーターがあればさらに快適。

2015年11月14日(土)
ジャム屋の無添加、手作りジェル


消耗の激しいスポーツに補給食などのサプリは必需品です。

トレイルランニング愛好家のヨーコさんが各地で開催されたトレイルランニングレースに参戦
を続けていた時に市販されている添加物の多いエネルギー補給食を摂取していて胃を悪くし、
無添加の手作りのジェルを作る切っ掛けになった栄養補給食です。

山歩きやマラソン、トレイルランニングはもちろん、各スポーツの栄養補給に最適です。
また、疲労回復にも優れています。


キウイジェル ニュージーランド産キウイフルーツ、レモン果汁

塩トマトジェル トマト、レモン果汁、瀬戸内海産の塩

リンゴジェル 青森産リンゴ、レモン果汁

レモンとハチミツジェル レモン皮、鹿児島産ハチミツ、

あまなつジェル 甘夏、

全品にブドウ糖、愛知県の水谷商店のグラニュー糖入り




もちろん、味にも拘っていますょ。

2015年11月13日(金)
業務連絡。。。


よしみちゃんのお父さ〜〜〜んんんんんんん

電話番号を聞き忘れて入荷の連絡ができませ〜ん
んん!(泣)

このWebを見てくれると嬉しい。。。。。



2015年11月8日(日)
グローブ


今日、天気予報では雨の予報だったのに、見事「晴れ」・・・しかも暑い!! (13:00時頃)



ブラックダイヤモンドのトレイルランに最適な撥水性ナイロンシェルを使用した「モンブラン」、
ポーラテックパワードライとウールの混紡素材を使用した「パワーウェイトライナー」

共に\2,376円



2015年10月31日(土)
アウトドアへ着ていきたくなる一着
バックカントリースキー、フリークライミングなどのコアなアウトドアブランドといえば、ブラック
ダイヤモンド社が世界をリードしているといっても過言ではありません。


そのブラックダイヤモンドのアパレルから一押しの製品がこのジャケットです。


ファースト&ライトを追求するミニマリストのためのショーラーRソフトシェル製の
ストレッチ・超軽量ジャケット。


水、油、埃を弾くナノスフィアRテクノロジーの素材。

・荒天時には優れた耐候性を発揮してくれます。

・内部チェストポケットに収納して携行することができます。

・ヘルメット対応の調節式フード

・カラビナクリップループ付内部チェストポケットに収納して携帯可能

・クライミングのムーブを妨げない腕下のガセット

・軽量なエラスチックカフ

・裾にはドローコードを装備


他社にも似た製品は数多くありますが、着心地、ストレッチ、撥水性は勝ります。


アウトドアへ出かけたくなる一着です。




2015年10月30日(金)
平尾台トレラン事務局会議


来季(第7回)に向けて平尾台トレイルランニングレース事務局会議が始動しました。

各々、各自の仕事を終え、ほとんどの事務局メンバーが出席していました。


もちろん皆さん、ボランティアの方達なのですが、発足当初から誰一人欠ける事なく
忙しい中、夜遅くまで続く会議に出席するなんて本当に良いメンバーが揃ったなと
思いますね。



2015年10月27日(火)
コアなスノースポーツ



アウトドアの本場アメリカでは、スノースポーツの各種目の人口は横並び、または減っているのに対して、
テレマークスキーヤーの人口は少しずつですが増えています。


爽快感、面白さはピカ一、イマイチ流行らないのは難しいから。。?

グラフで見る限り、スキーからテレマークスキーへ移行しているのではないか? と思います。

今年はチャレンジしてみませんか。


2015年10月24日(土)
イベント


若松区のグリーンパークにて アウトドア・イベントに出展中 !!

明日(25日)まで開催しています。

グリーンパーク



2015年10月23日(金)
波、独り占め (自分ではありません。) シークレットポイント


ここ、一か月間、波が高かったのは約4日。

条件の良い日にあたるのはわずか数日。

スキーのパウダーに当たる確率と、良い波に当たる確率は同じかも・・・?

自然相手の遊びは悩ましい。




2015年10月15日(木)
ヨセミテ クライミング・ アゲイン by 鍛冶








クライミングも継続中!!

室内でチマチマのボルダリングも、まぁ〜それなりに面白いと思う?けど
自然の中で遊ぶ方が爽快感、達成感が違いすぎますね。

ゴルフ練習場で満足するゴルファーはいないと思うし、管理釣り場で満足する
フライ・フィッシャーはいませんょ。。
外へ出ていってほしいものです。




 当店には色々なバラエティー豊かな方達がいて、案外 面白いのかもしれないな? 
と思ったりもする。


2015年10月9日(金)
アウトドアは楽しい



タイラバツアーへ参加された方、都合がつかなくて行けなかった方から「次回はいつやるの?」っと
ボチボチ聞かれています。


タイラバ釣りはフライ・フィッシングのようにスキルは必要ありませんし、楽しむための
道具も低予算で楽しめます。

ベタな日本人独特の磯釣りファッションや釣り具メーカーのウェア類も必要なく、長靴も
高価なレインジャケットもたいして必要なく、普段着のままで楽しめます。

エサも必要なく、コマセも必要ありません。



何かと制約の多い遊漁船で「セブン」は最高のパートナーです。

次回のツアーの予定は未定ですが、次回はぜひ 万章繰り合わせの上てご参加下さい。

今回のツアーでは、強烈な釣り師はもちろん、フライ・フィッシャー、登山愛好家、
トレイルランニング愛好家の方達も参加されました。


アウトドアを楽しむのに垣根なんか作ってもしょうがないし、たまには「身近な海」で遊ぶのも良い
よね、と心底思います。




2015年10月6日(火)
Bross & Seven Fishing Tour 2015












北九州の地元で楽しむ。

ガイドサービスセブン 宮崎船長、ご協力に感謝!!



2015年10月4日(日)
お気に入り


店主はパタゴニアのキャプリーンという、ベースレイヤーがとてもお気に入り。

再入荷しました。
野外で楽しむには、基本の製品です。
今年は機能性とストレッチ性がバージョンアップ!!
山、海、ラン、スキー、テニス、ゴルフ・・・・と汎用性に優れています。




店主はモンベルのPantsがお気に入り。。
ストレッチで動きやすく、日本人の体形にあったデザインです。
リーズナブルな価格も嬉しい。。




パタゴニアの新製品、フィールドパンツも良い感じ。






2015年9月27日(日)
バランスボール


少〜〜し、朝晩が涼しくなりました。。

そろそろ冬山が恋しい時期になりました。

ぼちぼち、シーズンに備え、鈍った身体の筋力アップ !!

筋力アップにバランスボールのスクワット!!



効果抜群、畳半畳のスペースで出来る優れ物。





2015年9月20日(日)
連休
休日期間中は休まず営業しています。
24日木曜日代休します。

宜しくお願いします。

Bross




2015年9月20日(日)
V候補の南アから歴史的大金星


深夜に行われたJapanの歴史的勝利を見て 今朝は心地良い寝不足気味。




2015年9月11日(金)
旧キャプリーン Sale 30% off


パタゴニアのアンダーウェア、キャプリーン 素材変更に伴い、30% offにて販売中!!

肌寒い季節の普段着から・・・・、ジョギング、山歩き、釣り、スキーやスノボ、ゴルフ、テニス、キャンプ・・・
寝間着まで幅広く、オールラウンドに使用できる製品です。

アウトドアの必需品といっても過言ではありません。

耐久性抜群、速乾性、防寒性、肌触りにも優れています。

現品限り!




2015年9月9日(水)
Fishing + Camp plus 1
下記↓の「タイラバ釣りツアー」若干の空きがあります。

これから「タイラバ釣りを始めてみたい」と思っている方を歓迎します。

このツアーでは、「ただ釣る」事だけを考えていません・・

●釣った魚をその場で料理。

●釣った魚をその場でスモーク。

●ジャックポット(アメリカの遊漁船でよく行われているゲームです。)

etc・・・

料理の事ならお任せ by Bross


メールはここ

2015年9月4日(金)
タイラバ釣りツアーのお知らせ たまには想定外の事を楽しんでみませんか?


Bross&Seven Outdoor Fishing Tour 2015
初心者歓迎!経験者冷遇!

主催 Bross ガイドサービスセブン
協賛 Patagonia
日時10月5日 出航・午前6;00〜
費用は問い合わせ下さい。
●レンタルは7セットしかありません。
 ご了承下さい。
●レンタル料 ¥1000円
 
大物賞、参加賞あり。
 
先着順で締め切ります。
宜しくお願いします。

Bross
Tel&Fax 093-533-5081

このツアーでは小さな魚はリリースしていただく事を推奨しています。


日頃、暮らしている街を海から眺めて見るだけでも楽しいですょ!


天然のアマダイ、食べた事ありますか?



船酔いにはアネロンがお勧め。

2015年9月1日(火)
パクる。



他のデザインをぱくったとかなんとかですっかり時の人になっちゃいました。

アウトドアの業界、その他の衣料会社では「パクリ」は当たり前で、オリジナルの製品
を探すのが大変です。

ヒットした製品があれば、翌年は類似品で溢れ、飽和状態です・

パタゴニアの製品を30年以上見てきていますが、創始者のイヴォン ショイナード氏
が、デザインの提訴をしないことを良いことに、これまでに相当の製品が他社にパクら
れています。

先を行くカンパニーの宿命かもしれませんが、長くこの業界にいると見て見ないふりをす
るのも大変です。なにもアウトドア業界に限った事ではありませんが・・・・

今年の流行語大賞は「パクる」で決まり、かもしれませんね。


2015年8月29日(土)
やられた映画




昨夜、NHKのBSで30年以上前に映画館で見た「ディアハンター」が放映されていた
ので、久しぶりに鑑賞した。

「ディアハンター」ではロシアンルーレットのシーンが有名であるけれど、自分はロバート デニーロ
がペンシルベニアの山中で鹿をハンティングする格好に30年前の青年は憧れた。

トラッカーハットをかぶり、シェラデザインのマウンテンパーカーに、ダウンベスト、ワークブーツ
と影響を受け、30年以上経った今でも、アメリカン・スタイルはたいして変わらない。

アウトドアのスタイルに興味を覚えたのもこの映画以降からで・・・
無精髭を生やしだしたのも、この映画以降からである。

当方にとっては罪な映画なのである。




2015年8月26日(水)
トレイルウォーカー


トレランや長距離ウォーキング、日帰りの山歩き、自転車、ランニングに便利なモンベルのザックが
再、再、再・・・入荷しました。

ゲレンデでのスキーや、スノボーなどにも便利です。




気温が低いとチューブの中が結露しますので、ハイドレーションバックの冬用
チューブがお勧めです。



2015年8月18日(火)
コストパフォーマンス


70歳だと言う年配のお客さんがKeenを求めに来店していただいた。

「10年以上前に、お宅で購入した者だが、同じモノがあるか?」と問い合わせがあった。

その年配のお客さんが言うには、10年以上前に、「10年は持ちますよ。」というセールス
トークを信じて購入した。と語っていた。

10年以上経ってから、「ちょっと痛んだから、買い替えたい。とても気に入っている。」
と 再び同じ製品を買っていただいた。

「では、また10年後・・・ですね。」と言って、
「10年後は生きているか?分からないよね」

「10年後は当店も廃業してますよ!」と、お互いがケラケラ笑いながら帰って行った。

移り変わりが激しいこの世の中に、同じ製品が今も作られているのがなにより嬉しかった。

無くなると自分も困る製品の一つなのだ。





2015年8月15日(土)
ゴルフ

                店の前にあるゴルフ練習場

生涯を通して楽しめるアウトドアスポーツってなんだろう?と、還暦の壁が近くに見える歳になって
考えます。

若い頃から、手当り次第、色々なアウトドアスポーツを楽しんできましたが、練習しまくって
も、ボコボコに打ちのめされる遊びはゴルフ以外考えられません。。

登山の業界では、*素人の女芸人でも、マナスルやマッキンリー登頂ができるという事で、プロの
登山家はボコボコにされていますが、ゴルフの素人が90を切るスコアでラウンド出来るのは不可能
です。

贅沢に立派な練習施設がいたる所にありながら、 10年、20年もやっていて100を切れない
ゴルファーは多いと聞きます。

店の前に大きくそびえるゴルフ練習場のネットを見上げ、金属のこすれる打撃音を聞きながら
多くの老若男女がこれでもか、これでもかと繰り返しながら練習に汗を流しています。


自分もゴルフは少し嗜みますが、こんな立派なお金のかかる練習場でゴルフの練習なんて
ほとんどしません。
こんな所で練習しちゃうとゴルフの大敵な力むスィングになってしまうので、空き地で100ヤード以内を、
真っ直ぐ 狙った所に打つ練習をしています。

そして、平日、超激安回り放題のコースにたまに行ってはボコボコにされます。

ゴルフは人生と同じで「思い通りにいかない」とてもやっかいな遊びです。


 
 当店では、冬季にゴルフに行くための機能的な防寒着を求めに訪れてくれるゴルファーも少
なくありませんので、ゴルフ愛好家との技術論を話す機会も多く ゲラゲラ笑いながらのトークは
とても面白いモノです。

テレマークスキーやクライミング、フライ・フィッシングなどのマイノリティーな特殊な遊びを話したく
ても、話す相手が少数なので、競技人口の多いゴルフはお客さんとのコミニケーションをとるには
ショップにとってメリットのあるものだと思っています。



*イモトがマナスルやマッキンリー登頂をバラエティー番組でやっちゃうものだからプロの登山家に
 スポンサーからの支援が受けられにくくなっているそうです。
 登頂に失敗した登山家が『イモトでも登れたのに』などと言われたら立つ瀬がないらしいですね。




2015年8月14日(金)
北九州ぐるっと80k
昨日、8月13日に開催された、トレイルランニング愛好家のヨーコさん主催 北九州ぐるっと
80k
のお手伝いを楽しんで行ってきました。

昨年、同時期に開催されたイベントの2回目となります。

昨年は炎天下の猛暑の中での開催でしたが、今年はスタートから既に雨で、当方が関門チェック
を受け持った平尾台も雨が降ったり、やんだりの肌寒い生憎の天気。

スタートはJR八幡駅、ゴールは関門花火大会が行われている祭り会場の門司港までの
累積標高約4200メートル
。距離は約80kの変態ドMコース。、

参加者は、27名、愛知県や鹿児島県、大阪府など、地元以外からの参加者が多数
いて驚く。

当日、スタートはJR八幡駅を午前1時、生憎の雨天だったので、今日は中止かなっと
思っていたら、雨の中、強行突破。





           平尾台 吹上峠

主催者も女性だし、参加者も女性が多く、、最近の女性は本当にたくましいよね。
富士山より累積標高のあるルートを走れます〜?


福智山が舞台のカントリーレース24k、平尾台が舞台の平尾台トレイルランニングレース
40k/17k

そして、皿倉山、福智山、平尾台に、足立山、戸ノ上山をミックス した北九州ぐるっと80kと、
盛り上がっていけば良いですね。


*屋久島を除く、九州で一番標高の高い山、久住山1786m、牧ノ戸からのスタートで
 累積標高は約650m。



2015年8月9日(日)
New キャプリーン


猛暑が続く中、パタゴニアの秋〜冬モノの製品が少数ですが、ぼちぼち入荷してきました。

今年、注目のベースレイヤー New キャプリーンのライトウェイトが入荷してきました。
素材とパッケージが大幅に変わり、素材は今まで以上に機能性、伸縮性がアップしています。







TOPへ   ⇔古い記事 次へ⇒